【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【バッティングのコツ】打撃で1番大切なことって何?

皆さんもきっと大好きな打撃(バッティング)良くなりたいですよね?

 

私は現役生活の晩年は特に打撃で結果を求められるタイプで、相当なプレッシャーを感じながら打席を送ってきました。※社会人野球は高校野球と同じ1発勝負の為1打席1打席が物凄く大切...

 

打席の中で結果が欲しくて足が震えるような経験もたくさんしてきました。それも普段のオープン戦から...

だから特に高校生、大学生!その他緊張しやすい選手!社会人野球選手でも僕に限らずそういう思いをしながら野球をしている人がたくさんいますからそのことについて悲観的にならなくても大丈夫ですよ(^ ^)

大切なのはそれを対処したり、乗り越える力!だと思うんですね〜

 

では、どうすればそういう場面で自信を持てるの〜?!ってことですね!

それらの現象をメンタルが弱いから!勝負弱いから!といったとてもアバウトな内容で片付けてしまうのでしょうか?それはとても残念ではないですか?

 

現役生活の中で私が出した結論はこれです!

 

「自分のやるべきことを明確にしておく」

 

ということです。

どいうことか、、、

どのスポーツでも同じかと思いますが、自分のコントロールできることに意識を向けることが緊張に対する一番の特攻薬になるんですね!

ポイントは「明確に」という事です。

 

明確にとは、わかりやすく言えば自分の技術を言葉で説明できるくらいに明確にしてください!その事で自分の技術に対して一気に理解が深まります。

 

例え緊張しても自分のやるべき事が明確であれば自分のやるべき事に意識を向ける事ができるので気づいたら緊張を忘れている!なんていう事もあります。但し、明確でないとやる事がぼんやりとして意識を向けられず、慌ててしまったり、緊張に押しつぶされてしまいやすくもなります。

 

つまり、自分のやるべき事を明確にして打席に入る準備をする事。それがいわゆる練習です。「野球は準備のスポーツである」とまで言う方にも出会った事があるくらいです。

 

準備する事を繰り返し、私はその敵と戦ってきました!

 

そりゃーやるべき事がわかっていない。どうすればいいのかわかっていないのに、絶対に結果が欲しい場面に投げ出されたら誰だって怖いし、緊張しますし、それどころかパニックですよね(^_^;)

 

自信を持って打席に立つ方法は自分のやるべき事を決める事、その準備(練習)をする事しかないと言い切っても良いくらいであると私は思っています。

少し厳しい言い方をすると、日頃から何も考えずに、ただ気持ちよくバッティング練習をしているようではダメだという事です!ぜひ戦場(試合)に立った時に使える武器を準備してその舞台に立ってくださいね!

※このご時世、刀を振り回してばかりいては遠くから銃で打たれてしまいます...野球も同じで、人に勝りたければ、よーく自分の技術と向き合って考えてください!

 

ここまではなぜ大切なものを決める必要があるか!といった内容でしたね!

 

では打撃において具体的に何が一番大切でしょうか。

パワー?スピード?スイングの軌道?打撃と一口に言ってもたくさんの要素がありますね!もちろんどれも大切な要素なのですが、大前提として最も大切な事。

それは

 

「タイミング」

 

であると私は考えています。

これは私の所属した社会人野球チームの同僚、ライバルチームの選手、プロ野球の世界に進んだ選手、今までたくさんの選手と野球の会話をしてきましたが、ほぼ全員と言っていいほど口を揃えて「タイミング」であると答えています。

もちろん私も「タイミング」であると考えます!

 

では、その1番大切だと言われるタイミングについて皆さんはどれだけ考えた事がありますか?自分のタイミングについて明確に言葉で説明できますか?大切な事ですから深く理解しておくべき事だと思いませんか?

 

 

次回はタイミングについて更に詳しく踏み込んだ記事を掲載できたらと思います!