【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【コロナウイルス対策】野球人対コロナ!作戦会議!!

野球で学んだ事を

実生活に活かすべき時だ!

 

自分にできる事をやるという事

 

 

[現状の整理]

・コロナの感染拡大は危険、医療破綻をもたらす。危険

・経済破綻。感染拡大、医療破綻と同じくらい危険。(理由は省略。)

 

 

[最高の目標]

被害が広がるのを完全に食い止める

 

↑ 既に不可能な状態

 

(不可能なこと=できない事に時間を割くのは何事においても利口ではない。)

 

よし、次!

 

 

なんとか被害が広がるスピードを緩められるようにする

(コロナも経済も)

少しでも食い止めようとする

 

 

目標これに決まりでは?!

 

更に目標に対して、力感も合わせなければ!

長期戦ですし!

 

確かに今は少しギアを上げるべき時期ですけど!

 

 

過剰になることは見えるものも見えなくしてしまう。

そして、混乱を招く!

 

 

人に物事を伝える時には

相手に聞く体勢を整えさせて

物腰柔らかくが基本では?

 

ガッ!っと来られたら

相手は

ウワッ!ってガードしちゃうと思いませんか?

 

「自粛しよう!」

「本当に危ないから!」

「自覚持て!」

と発信してる人!

 

間違ったことは言ってないよ!絶対に!

むしろ正解だよ!

 

でも

それでは言葉足らずだよ〜

頭に届いても、心に響かないよ〜

 

発信することが目的ではなく、人を動かすのが目的ですよね?

 

本気ならもう少し工夫してみましょう!

絶対わかって欲しいのですよね?

もっと工夫できるますよ!

しっかりした考え持ってるんですから!

ちょっとだけ心を掴む工夫しましょう!

 

 

 

感染防ぐ組〜

経済守れ組〜

どちらかに過剰に偏ることはかえって危険だから

それもやめましょう?!

 

 

数百年前

 

 

過ぎたるは、及ばざるがごとし。

 

 

と言ったのは徳川家康。

 

 

先人が残した知恵を借りるタイミングは今しかない!

 

 

よし、

不要な外出自粛します!

外に出るのは必要最低限!

買い物も必要なだけ!

人にもなるべく接近しない!

帰ったら入念に手洗いうがい!

自分にできることをする!

 

やや感染拡大防げ〜よりかな?

ごめんね経済〜。。。

見捨てるわけではないんだよー

今はやや感染スピード防ぎが必要かな?

と判断!

 

自分にできることなんて小さいけれど!

 

今自分にできる事は

それしかないしな〜

 

何事もバランスだー!!!

※野球もだよ!

 

 

野球から学んだ事

当てはまるかな???