【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【野球選手必見】ホームランを打つために必要なトレーニング!

本日も野球選手にとって大切な

今すぐにおうちでできるトレーニングを紹介します。

 

今日はふくらはぎの筋肉です!

普段注目される事が少ないですが

特にホームランをたくさん打つ長距離打者

ふくらはぎが発達している選手が非常に多いです!

 

 

発達しているということは

それだけその部位を使っているということがわかります。

 

 

打球を遠くに飛ばすには下半身の踏ん張りが重要です。

そして踏ん張る時にふくらはぎの筋肉がしっかり効いていることが必要なのです!

 

f:id:excitedbaseball:20200404213747j:plain

両手を広げ壁に手を当て、かかとを地面から約1cm浮かせた状態

 

 

まずはこの形を作ります。

 

 

f:id:excitedbaseball:20200404214308j:plain

目一杯、上がるところまで素早くかかとを上げて、指の付け根から親指付近で踏ん張る。

 

 

写真のような位置まで素早く上げます。

 

 

f:id:excitedbaseball:20200404214543j:plain

最初の位置

 

上げた位置から最初の位置までゆっくりと降ろします。

(3秒ほどかけて)

この降ろし方が肝心です!

 

 

 

このトレーニングを

10回×3セット行いましょう!

※しっかりやると簡単なようでかなりきついです(^_^;)

 

 

私自身、このトレーニングを継続して行うようになって

打球の飛距離アップを実感しました!

 

外で満足に野球ができずモヤモヤしている方々!

ぜひ取り組んでみてください!!