【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

腹筋鍛えて走力アップ!野球はもちろんアスリート必見!

おうちで出来る体幹トレーニング第3弾!

 

今日も紹介していきます。

 

今日のトレーニングは腹筋、腹圧を高めた状態で動作をすることがポイントです。

 

このトレーニングを取り入れてから

なんと私は

 

足が速くなりました!

 

ちなみに私が50メートル走で最高記録を出したのは25歳の時でした!

学生の皆さん、走力のアップ諦めないでくださいね!

まだまだ伸びますよ?!

 

野球の動作でも例えばボールを投げる時のリリースの瞬間、バッティングのインパクトの瞬間は腹圧が最高潮に高まっている瞬間と言えます。

逆に言えば、腹圧がしっかりと高まっていないと効率よく力を伝えることができないのです。腹圧が高まった状態で自分の体をコントロールすることは非常に大切な力です。

ダッシュをする時も腹圧が高まった状態での運動であると言えますね!

足が速くなった理由はこのことからだと思っています!

 

f:id:excitedbaseball:20200410214746j:plain

片足を伸ばし、もう片方の足は90度に曲げた状態で目一杯上体の方向に引き込む

 

スタートの形です。この時、頭を地面から少しだけ浮かします。(約5cmほど)

 

f:id:excitedbaseball:20200410215507j:plain

足を入れ替える。目一杯引き込むことを忘れずに

 

足の入れ替えします。ポイントは伸ばしている方の足を目一杯伸ばし、曲げている方の足は目一杯引き込むということです。

余裕のある方は足と足がすれ違う瞬間に「スーッ」と音を出すイメージで口から息を吐くことを意識して動作を行いましょう!

 

15〜20回3セット行ってください!

 

今まで紹介してきませんでしたが

体幹を行う上で呼吸は非常に大切になってきます。

詳しくは省きますが、気になる方はコメントで質問してくださればお答えします!

 

 

 

 目指せ走力アップ!