【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

腹筋を鍛える【重要】手軽に出来る体幹トレーニング 頑張れ高校野球児!①

本日緊急事態宣言が発令されました。

 

 

今後おうちで過ごす時間(おうち時間)

を更に充実したものしていく必要がありそうですね...!

 

特に新高校3年生になる高校球児の皆さんは最後の夏の大会を迎えるというのになかなか思うように練習ができずモヤモヤとした時間を過ごしている。という人も多いのではないでしょうか。しかし、時間は過ぎていきます。今出来る範囲で準備するという意味でも今回紹介する体幹トレーニングも必見です。ぜひ覚えて実践してみてください!

(楽ではありませんよ?)

 

f:id:excitedbaseball:20200407222843j:plain

仰向けに寝転がり、両手を太もものあたりに置く。

 

これがスタートの位置です。

 

f:id:excitedbaseball:20200407223136j:plain

両手を足から離すことことなく、腹筋を使い膝のお皿を触りにいく。

腹筋を使って手が膝のお皿の位置に届く位置まで上体を上げていきます。

この位置まで3秒かけて上がり、その後、最初のスタートの位置に3秒かけて降りる動作を繰り返します。

10往復を1セットとして3セット行いましょう!

やってみて厳しい方は8往復することからチャレンジしてみてください!

 

特に降りる時の動作が早くなってしまいがちです。

この腹筋で我慢する力というのは野球の動作の中で非常に重要な力になってきます!

 

腹筋の強さで間違いなく

技術が変わっていきます!

 

地面から受けた下半身の力を、投げる時の指先、打つ時のバット、にしっかりと伝える為には下半身と上半身の間にある体幹の強さ、扱い方が重要なことは言うまでもありませんね。体幹はパワーを経由するための部位と思っていて良いと思います。野球以外のあらゆるスポーツにおいて体幹は大切ですからどんな方にもオススメです。

もちろん腹筋を割りたい!という目的の方にも!

 

家の中で手軽に出来るトレーニングはこれからも紹介していきたいと思います。

 

また過去の記事でも手軽に出来るトレーニングをいくつか紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください(^ ^)

⇩⇩⇩

 

お尻を鍛える【超重要】野球選手必見おうちトレーニング! - 【必見野球技術】A型長男のぼやき

 

【野球選手必見】ホームランを打つために必要なトレーニング! - 【必見野球技術】A型長男のぼやき

 

 

夏を控える高校球児たち、コロナに負けるな!!