【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【必見】プロ野球選手もこう考える!タイミングとは!

前回、打撃で1番大切なことは何?

 

ということで多くのプロ野球選手や社会人野球選手が1番大切にしていることは

 

タイミング

 

であるということを紹介させていただきました。

 

 

では打撃において大切なタイミングについて、皆さんはどれだけの理解を深めていますか?大切なことですから深く理解しておくべき項目であると、私は思うんですね~

 

 

早速質問ですが、皆さんは打てなかった時どんなことを考えますか?

 

・体が開いている。

・突っ込んでいる。

・詰まっている。

・バットが下から出ている。

 

などなど、いくつか例をあげてみました。

野球をしたことがある方なら一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか?

指導をする立場の方はその選手を見て、上記で挙げたような事を選手に伝えたことがある経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、それらが間違っているとは言いません。ですが、もっと根本的なところにフォーカスして解決してみてはいかがでしょうか?

 

 

いわゆるあまり綺麗なスイングをしていない選手でもヒットを打つことってありませんか?結構いると思うんです(^_^;)

(綺麗の基準は人によって異なりますが)

 

そのことからわかることは

バットが下から出ようが、上から出ようが、多少突っ込んでいようが、開いていようが、ヒットは打てるということではないでしょうか?

 

ではなぜ、その選手が打てるかというと...

 

良いポイントで打っている=タイミングが合っている!

 

からなんですね!!

(もちろん、開きの早いスイングや上体が突っ込む形になっているスイングをする選手はタイミングが会う確率は低くなります。)

 

逆に、どんなに綺麗で素晴らしいスイングをしていてもタイミングが合っていなければ打つことができないのがバッティングです。

 

バッティングは

 

「いかに良いポイントでボールをとらえるか」

 

ということが最も重要なことである

ということが言えるのではないでしょうか?

 

その為に1番重要なことが

 

「タイミングを合わせる」

 

ということなのです!!

この認識を持ち、しっかりと頭の中を整理しましょう。

 

にも関わらず打てなかった時に、まずタイミングにフォーカスせずに、スイングの軌道であったり体の位置のことを気にする指導者、選手が非常に多いなと現役生活中、肌身を持って感じました。

 

タイミングを合わせていかに「良いポイント」で、ボールをとらえることができるかが勝負の分かれ目になります。

 

 

以上のことから

バッティングを反省する順序としては

 

タイミングが合っていたのか

スイングの軌道や形に目を向ける

 

というのが正しい順序ではないか?と私は考えます。

 

タイミングの取り方、合わせ方については

 

・足をあげる選手

・すり足の選手

・ノーステップの選手

 

他にも様々だと思いますので、そのタイプによってアプローチの手段は様々ですが、自分のスタイルを教えていただき、その上で自分の悩みをコメントしていただければ良いアドバイスができる自信がありますので、遠慮なくご相談ください!

 

 

最後に、筆者が自信を持って言える持論を紹介します。

それは...

 

バッティングには正解がない!

 

ということです。

 

あのイチロー選手でさえ、打てて3割!

4割には届きませんでした。

7割は失敗しているのです。

 

もし、正解があるとしたら10近い結果を残す打法が存在するはずですが、今のところ見当たりません。

 

ここからわかることは

 

「いかに確率を上げていく為のアプローチをしていくか」

 

という考え方を持つことがバッテイングにおいて重要なことである。

という風には考えられないでしょうか?

 

正解がない訳ですから、極めようとすると

信念を持って、何を信じて取り組めるか!

という世界の話になって行きそうですね(^^)

 

よきはからえ~

 

ということです。