【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【捻転動作】おうちで体幹トレーニング

おうちで出来る体幹トレーニング第2弾です!

 

 

約3ヶ月後に最後の夏の大会を控える高校球児!

その他野球選手はもちろん、健康の為にトレーニングを行う人!

女性の方にもオススメです!

多くの人のおうち時間が充実するように今日も体幹メニューを紹介します。

 

 

今回のトレーニングメニューは捻転(捻る)動作が多い野球において非常に重要なトレーニングです!

腹筋の中央からやや横部分を鍛えます。

 

f:id:excitedbaseball:20200408213224j:plain

膝を立てて仰向けになり片足を曲げ、曲げた足の足首を反対の膝のあたりに乗せる

 

これがスタートの位置です。写真のように右足を左足に乗せたならば、左手を後頭部におきます。(写真は切れてしまっていますが...)

 

f:id:excitedbaseball:20200408213622j:plain

腹筋を使い上体を起こしながら、左肘で右膝をタッチしに行く

 

写真のような動作をします。

少し体を捻りながら上体を起こすことによって腹筋の中央からやや横部分に刺激が入ります。写真のように左肘でタッチしに行く時は腹筋のやや左側部分に負荷がかかります。

 

この動作を15〜20回行いましょう。

終わったら逆を行ってください。

左右それぞれ2セット行いましょう!きついですが甲子園に行きたい高校球児は3セット行きましょうか(^ ^)

 

 

体幹と一口に言っても

今日紹介した左右横部分、上部、下部

今日は省きますが

更に細かく分類されます。動作によって使われる部分が変わってきますので

様々なところを満遍なく鍛えることが大切です!

 

特に野球は前後、左右、捻転といった動きを瞬発的に行う動作が多い為、日頃からの訓練が物をいうわけです。

 

活動が再開された時により高度な技術を身に付ける為にも、おうち時間を利用して体幹を鍛えておきましょう!