【必見野球技術】A型長男の野球講座

元社会人野球選手が伝授する野球のあれこれ

【プロ野球選手多数輩出!】社会人野球ってどんな世界?!

ところで皆さん

社会人野球ってご存知ですか?

 

毎年多くのプロ野球選手を輩出しており、現在プロ野球で活躍する有名選手にも社会人野球出身の選手が数多くいます!

 

メディアにあまり取り上げられない関係もありひょっとすると認知度は低いかもしれませんね!

 

 

実は社会人野球はプロ野球よりも長い歴史を持つんですよ?!知っていましたか?

 

 

とにかく、社会人野球は熱いです!

 

 

文字通り社会人が自分の勤める企業の名を背負って戦います!

もちろん趣味ではなく、仕事として!

多くは企業から野球をしてくださいと言われて採用される形になります。野球部!という部署に配属された!なんてイメージでしょうか?

 

社会人野球の世界から毎年何人もの選手がプロ野球の世界に入っていくような現状ですから、非常にハイレベルな戦いが繰り広げられています!

 

おかげで筆者もプロ野球選手の知り合いが多くなりました(^_^;)

 

なんと言っても醍醐味は高校野球と同じ

1発勝負である!というところにあるのではないでしょうか!

 

いわゆるサラリーマン達が本気になって

1点を1つのアウトを1球を

必死に泥だらけになって掴み取りに行きます!

(全力疾走も半端ではありません)

大の大人が見せる魂のこもったヘッドスライディング!

魅力的で心が震えます(^ ^)

 

 

年間に

 

都市対抗野球大会(東京ドーム)

日本選手権大会(京セラドーム)

 

という2つの全国大会が行われます。

 

都市対抗野球大会→高校野球でいうところの夏の甲子園

 

日本選手権大会→高校野球でいうところの春の甲子園

 

というイメージであると説明すればわかりやすいでしょうか?

個人的には各大会の地区予選を観てもらいたいなと思います!

社会人野球の全てが詰まっていると言っても

過言ではないかと!

 

とにかく機会があれば1度観に行ってください!絶対に損はさせません!

 

会社の名を背負った男達の

熱い戦いが繰り広げられていますよ(^^)

 

詳しい試合日程などは日本野球連盟のホームページを見て確認してみましょう!